平成18年度開設
「芸術セラピー基礎教養」12単位






保育士としてのあなたに新しい資質を!


  本校卒業の保育士になられる方に、ほかの人にはない資質(characterとpersonality)を付与するためのカリキュラムを作り上げました。18年度から12単位を用意し、「芸術セラピー基礎教養」科目を開設します。
 入学生は理論8単位、演習2単位、ワークショップ2単位を履修します。芸術セラピーは、「音楽セラピー」と「美術セラピー」という2つの学問分野から構成されています。みなさんはセラピーの基礎を学ぶことが出来ます。
「芸術セラピー基礎教養」は自信を持って紹介できるプログラムです。なかでも夏季集中講義「芸術セラピー・ワークショップ」は英国またはオーストラリアの大学教員が4日間にわたって授業を行います。本校学生は1年次と2年次の2回、このワークショップを履修し、セラピーの基礎を体験的なメソッドで学んでいただきます。
 卒業後、すぐに音楽や美術の領域でのセラピスト資格を獲得することは出来ません。大学を卒業しても同じです。本校の教育課程の特質から、現行の科目に「芸術セラピー基礎教養」科目を付加しますと、かなり有利になります。資格取得のための学習計画などについても指導します。
 保育にセラピーの知識や技能を活かしていくのは、これからの時代、みなさんの時代のまったく新しい資質です。


(小林 志郎)




























日本音楽学校
〒142-0042 東京都品川区豊町2-16-12
電話:03-3786-1711 / FAX:03-3786-1717 / 
E-Mail:info@nichion.ac.jp
(C)学校法人 三浦学園