|
|||||
![]() |
![]() |
シラバス/英語コミュニケーション |
![]() |
科目名 | 「英語コミュニケーション」 | |
科目番号 | 117 | |
対象:保 | ○ | |
対象:保幼 | ○ | |
単位数 | 2 | |
担当教員 | 安本 えつ子 |
保=保育士コース
保幼=保育士・幼稚園教員コース
授業の究極的な目標は、英語での異文化間コミュニケーション能力の向上にあります。授業では、まず、 英語の基礎を見直し、特に listening
に重点を置きます。英文を聞いて適切な応答や自分のことを表現できるようにオーラル・コミュニケーションを旨とする授業を行います。多くの言語活動をペアーで行い、実際に聞いたり話したり、読み、書く過程で、英語力を伸ばすことを目的とします。年中行事やマザーグースを通して英語圏の文化に親しみます。 1. 英語を聞くことに慣れるために、教科書とnative speakerのテープを使用して授業を進めます。まず、興味を持って耳を傾け、積極的に声を出して授業に参加して下さい。 2. 学生の日常生活から身近な話題を扱った教科書を使用します。各 chapter の Main Dialog のテーマを発展させたプリント、マザー・グースの資料も必ず一読して授業に臨んでください。 3. 毎時間、五問ぐらいの small test を行い、各授業のポイントをチェックしていきます。 教科書:“Hear It! Say It!” 著者 Nina Lawrence Gaylene Levesque 金星堂 その他はプリントを使用します。 1. 出席、授業への参加度 2.定期試験(listening を含む) 3.レポート等の提出物 4.Small Test 英語コミュニケーションはただ講義を聞きノートを取るだけでなく、英語での質問を聞き英語で答える等の実践を行う演習になっています。人と同じ意見ではなく自分の意見を英語で言えるように心がけて下さい。後で自分のために役立つノート作りを心がけると共に、英語での指示や質問に早く慣れ、短い良い英文を使えるように努力して下さい。保育研究発表会参加により授業内容が多少異なることもあります。 参考図書: “WRITING SPOKEN ENGLISH” 山口俊治、Timothy Minton 著 (KIRIHARA SHOTEN) 「マザー・グースをたずねて」 鷲津名都江 著 (筑摩書房) うたおう!マザーグース(アルク) |
1.目標と内容 2.受講上の留意点 3.教科書と参考書 4.学習の評価方法 5.その他 |
週 |
テーマ |
授業項目 |
授業内容と方法など |
1 |
はじめに |
授業の概要 自己紹介 |
授業、教科書についての説明 self-introduction
出身、専攻、趣味、特技を英語で話す、書く |
2 |
挨拶 Talk about Me |
Chapter 1 |
Greetings Getting to know each other Practice the dialog Introductions Basic information Listening 気軽に挨拶を交わす、挨拶文の聞き取り、口語表現, 演習 “What is Mother
Goose?” マザー・グースって何ですか |
3 |
家族について about Family |
Chapter 2 |
Listening ,
Practice the dialog “Date” 日付 “May Day” “Mother’s Day” メーデー、母の日 家族について述べる |
4 |
時間について about Time |
Chapter 3 Topics |
“College life” 学校生活 目覚ましをかける Listening Practice 口語表現 演習 |
5 |
乗り物について about Transport |
Chapter 4 Topics |
Catch a ride to school, rush hour, heavy
traffic車で学校へ行く Listening to
poem, <The Traffic Jam> “Hush-a-Bye, Baby” |
6 |
ミーティングについて about Meeting |
Chaoter 5 Topics |
Contact Details 連絡先 Making a Phone
Call 電話をかける “Baa, Baa, Black Sheep” |
7 |
|
Chapter 5 Topics |
Making an
appointment 約束をする “Where Is
Thumbkin?” |
8 |
|
Chapter 5 Topics |
Thanking
Apologizing お礼とお詫びを述べる “Under The
Spreading Chestnut Tree |
9 |
飲み物について about Drinks |
Chapter 6 Topics |
“Would you like to have something drink?” 飲み物を勧める “Flag Day” “Father’s Day” 国旗の日、父の日 |
10 |
お菓子について about Snacks |
Chapter 7 Topics |
お菓子の味、質感を述べる。 “What’s your favorite snack food?” 発音 [r] と [l] の違い |
11 |
天気について about Weather |
Chapter 8 Topics |
Small talk 一般的な話題 “ How’s the
weather?” “It’s beautiful day!” “Independence Day” 独立記念日 |
12 |
お金について about Money |
Chapter 9 |
Agreeing and
Disagreeing 同意と不同意 Writing a letter
in English 英文の手紙を書く |
13 |
|
Chapter 9 Topics |
Withdrawal, lend and lent money “Lammas Day” “Labor
Day” 収穫祭、労働者の日 “Grandparents Day”
グランドペアレンツデイ |
14 |
復習 |
Review |
Checking the
Points Exercises Questions and Answers 要点の確認、練習問題、質疑応答 |
15 |
試験 |
Examination |
Hearing and
Written Examination 聞き取りと筆記試験 |
16 |
買い物 About Shopping |
Chapter 10 Topics |
I have to go and
pick up ……. 買い物に行く “Columbus Day” コロンブスの日 |
17 |
|
Chapter 10 Topics |
Buying something
for souvenirs Advertisement 土産を買う 広告 “Halloween” ハローウィン、 |
18 |
|
Chapter 10 |
At immigration
and customs Listening, Practice 入国審査、税関で“Guy Fawkes’ Day” ガイ・フォークス・デイ |
19 |
誕生日 about Birthday |
Chapter 11 Topics |
Giving birthday
present 誕生日プレゼントをあげる “This Little Pig
Went to Market” “Ring-A-Ring O’Roses” 五匹のこぶたの物語、輪になって踊ろう |
20 |
洋服 |
Chapter 12 Topics |
It suits you お似合いですよ “London Bridge Is Falling Down” ロンドン橋がおちる |
21 |
|
Chapter 12 Topics |
Buying clothes 服を購入する “One, Two, Three, Four, Five”
|
22 |
道案内 about Directions |
Chapter 13 Topics |
Asking for and
showing directions 道を尋ねる、教える Twelve Days of
Christmas” “Old Mother Goose” クリスマスの十二日 マザーグースおばさんのパントマイム |
23 |
|
Chapter 13 Topics |
Spending a day in
New York ニューヨークで一日を過ごす “Polly
Put the Kettle on” “Pease
Porridge Hot” ポリーやかんを火にかけて、あつい豆のおかゆ |
24 |
住まい about Home |
Chapter 14 Topics |
Talking about
home 住まいについて話す “Martin Luther King Day” “ キング牧師誕生日 リンカーン誕生日 |
25 |
伝言 about Message |
Chapter 15 Topics |
Leaving and
Taking a message 伝言を残す、聞く “St. Valentine’s
Day” “Washington’s Birthday” 聖バレンタイン・デー、ワシントンの誕生日 |
26 |
|
Chapter 15 Topics |
“Intention” 予定、計画、意志を述べる不確かなことを明確にする “St. Patrick’s
Day” “Easter” 聖パトリックの日、 |
27 |
友達 about Friends |
Chapter 16 Topics |
Talking about
friends 友達に付いて話す “Mother Goose and Alice” マザーグースとアリス |
28 |
|
Chapter 16 Topics |
Describing people
人物描写 She is average
height and kind of quiet. “Incy Wincy
Spider” インシー・ウィンシー・スパイダー |
29 |
復習 |
Review |
Checking the
Points, Exercises, Questions and Answers 要点の確認、練習問題、質疑応答 |
30 |
試験 |
Examination |
Listening and
Writing Examination 聞き取り、筆記試験 |
![]() |
日本音楽学校 〒142-0042 東京都品川区豊町2-16-12 電話:03-3786-1711 / FAX:03-3786-1717 / E-Mail:info@nichion.ac.jp (C)学校法人 三浦学園 |
○教員のプロフィール ○シラバス |