|
|||||
![]() |
![]() |
シラバス/ピアノ |
![]() |
科目名 | 「ピアノ」 | |
科目番号 | 201 | |
対象:保 | ○ | |
対象:保幼 | ○ | |
単位数 | 4 | |
担当教員 | 内田なおこ、小椋比佐子、木津裕子、柴田真由美、鈴木美智子、 田草川真知子、田山紀子、寺嶋由紀子、中村みどり、陸路和佳、諸井泰子 |
保=保育士コース
保幼=保育士・幼稚園教員コース
幼児教育・保育現場における活動の中で、ピアノは非常に重要な位置を占めており、様々な場面での演奏能力・対応力・表現力が必要とされています。2年間の学習プログラムは童謡、ピアノ曲、マーチを中心とした学習内容で別表に示されているグレード表に沿って進められます。 童謡・・・・幼稚園、保育所における音楽活動の中心となるジャンルです。弾き歌い、アレンジ力を養い、伴奏の奏法を通して、ピアノ曲やマーチで学んだことを生かしながら、保育者としてのピアノ表現技術の向上を目指します。 ピアノ曲・・初心者はピアノ奏法の基本的事項(読譜、指使い、強弱など)を学び演奏技術の向上を目指します。経験者は基本事項をふまえながら、より高いピアノ表現技術の向上を目指します。 マーチ・・・リズム理解、リズム感、テンポ感の訓練を主な目的とします。 1年次終了最低基準、卒業最低基準は最低限クリアーしなければなりません。基準が達成できない場合は単位認定が認められません。 1年生はML教室において授業が行われピアノ演奏の基礎技術・知識の習得をおもな学習の目的とし、2年生はピアノによるグループレッスンの形態で授業が行われ、人前での演奏に慣れることによりピアノ演奏の表現力を高めていきます。
|
1.目標と内容 2.受講上の留意点 3.教科書と参考書 4.学習の評価方法 5.その他 |
グレード |
ピアノ曲 |
マーチ |
童謡 |
|
|
1 |
※バイエル 44,45,50 |
|
|
補充学習 両手の基本練習 バイエル巻末 No.21〜34 |
|
2 |
48,55 |
むすんでひらいて |
(右手メロディー奏) |
||
3 |
66,72,76 |
ビーマーチ、メリーさんの羊 10人のインディアン |
|
||
4 |
73,77,(86) |
手をたたきましょう きらめく星 |
|
||
5 |
78,80,82 |
誕生日のマーチ ロングロングアゴー |
ちょうちょう、 あまだれポッタン |
||
6 |
88,89 |
スワニー河、おお牧場はみどり |
かたつむり、ぶんぶんぶん |
||
7 |
90,91,96 |
スエーデンマーチ
うつくしいながれ
|
歯をみがきましょう すてきなパパ (大きな栗の木の下で) |
||
8 |
97,98 |
エースオブダイヤモンド 花輪のうた |
おかえりのうた おはよう |
||
9 |
100,104 |
ジャバマーチ、こどものマーチ |
おべんとう、たんじょうび (シャボンだま) |
1年次終了最低基準 |
|
10 |
※ブルクミュラー No.1,2,3,5 |
軍列行進 十字軍士のマーチ ジョン・ブラウン ズ・ボディ (基礎コースのみを選択してもよい) |
基礎コース 両手の基本練習 リズムパターン 練習 音階C:G: |
おつかいありさん 思い出のアルバム たなばたさま ありさんのおはなし (めだかのがっこう) |
|
11 |
9,10,14,15 |
ロチェスターマーチ ロシアマーチ ルイ・ヴィルマー チ |
基礎コース 音階・カデンツ C:G:F: |
とけいのうた、ぞうさん たきび、もりのくまさん 童謡リストより2曲 |
保 2年次終了最低基準 |
12 |
20~25 ※ソナチネ1より No.7,4 ※ソナチネ2より No.10 |
百年祭マーチ 木の兵隊のマーチ ノルママーチ [マーチ終了] |
基礎コース 音階・カデンツ A:B:Es: a:e:d:c:g: |
雨ふりくまのこ、どんぐりころころ、先生とおともだち 童謡リストより2曲 |
保幼 2年次終了最低基準 |
13 |
上記の番号以外の※ソナチネより任意 カバレフスキー:こどものためのアルバムより任意 チャイコフスキー:こどものためのアルバムより任意 シューマン:ユーゲントアルバムよりNo.8,10,14,16,18 |
マーチG10以上、童謡G7以上の全て+いぬのおまわりさん、 大きな古時計、 小さい秋みつけた(ゆりかご のうた) 童謡リストより2曲 |
|
||
14 |
シューマン:ユーゲントアルバムNo.13以後で上記の番号以外の全てより任意 シューマン:子どもの情景Op.15より任意 メンデルスゾーン:無言歌集よりNo.3,6,9,12 |
マーチG10以上、童謡G7以上の全て+童謡リストよ り任意5曲以上 |
|
||
15 |
メンデルスゾーン:無言歌集上記の番号以外の全てより任意 ショパン:ワルツNo.3,4,6,7,8,9,10,12,14 |
マーチG10以上、童謡G7以上の全て+童謡リストよ り任意5曲以上 |
|
童謡リスト |
||
アイアイ | おんまはみんな | とんぼのめがね |
あわてんぼうのサンタクロース | かわいいかくれんぼ | ニャニュニョのてんきよほう |
アンパンマンのマーチ | きよしこの夜 | バスごっこ |
一年生になったら | こいのぼり | ハッピーチルドレン |
うれしいひなまつり | 子守唄 | ピクニック |
おかあさん | さんぽ | ふしぎなポケット(移調練習) |
お正月 | せかいじゅうのこどもたちが | やぎさんゆうびん(移調練習) |
おなかのへるうた | 線路は続くよどこまでも(移調練習) | 山の音楽家 |
おもちゃのチャチャチャ | そうだったらいいのにな | 山のワルツ |
![]() |
日本音楽学校 〒142-0042 東京都品川区豊町2-16-12 電話:03-3786-1711 / FAX:03-3786-1717 / E-Mail:info@nichion.ac.jp (C)学校法人 三浦学園 |
○教員のプロフィール ○シラバス |