▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

日本音楽学校附属幼稚園

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

〒142-0042

東京都品川区豊町2-16-12

電話03-3786-1711(代表)

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

 

『日本音楽学校附属幼稚園』の全てのページデザイン及び、全ての画像、音楽を、無断で複製、使用する事を固くお断りいたします。
(C)All Rights Reserved by 『Miura Gakuen』

(C)All Rights Reserved by 『Creatress』

日本音楽学校の幼児教育科の実習園として、器楽、体育の専門教員による特別指導を行っています。(料金は保育に含まれ、別途に徴収は致しません。)

▲体育指導

 毎週1回

 年長・年中・年少(10月)

▲器楽指導      リトミック

 月 2 回(各週)      月 2 回(各週)

 年長組           年中組       

養護教諭の常駐により健康面への対応が敏速です。
日本音楽学校の学生発表会の参観や実習生の来園、また、日本音楽高等学校の生徒との学園祭、バザーなど一緒に行うなどの相互交流があります。
学園の施設を多様に使用する事ができます。(校庭、視聴覚室、大ホールなど)

1)心も身体も健康な子

●基本的な生活習慣(排泄、着脱などを自分から)をしっかりと身につくように導きます。
●手作りのお弁当(野菜の好きな子、はしの使える子)で、安全で健康な身
  体づくりをめざします。
●運動の習慣づくりを心掛けて指導にあたっています。

2)友達とかかわる力を伸ばす保育

●友達と遊ぶ楽しさに気づくように導いています。
●直接体験の場を多く取り入れ感性豊に育てます。
●異年齢の交流を通して、豊かな体験学習を育てます。

3)より良い環境

●学園内の人材交流で専門の教育が受けられます。教師陣が明るく、保育の質的
 向上を心掛けています。
●四季を感じる緑の多い環境で、身近に自然環境の中で感性を磨きます。
●芸術的環境に恵まれている附属幼稚園として・・・
 ・音楽、クラッシックバレエなどが、身近に鑑賞できます。
 ・施設の利用(大中小のホール等)が色々出来、活動が広がります。
●災害から命を守る園舎として…
 ・南に面した明るく暖かい園庭です。
 ・どの部屋からも子どもの動きが見守れる保育室です。

4) 豊かな言語能力を育てるのは今!

●会話の意味が正しくわかるように丁寧に指導しています。
●絵本に親しむように、週1度絵本の貸し出しをしています。
●文字や記号への興味を引き出すように指導しています。
●心の成長は言葉のかけ方、接し方しだいで変わります。
  言葉の情報を正確に理解し、正しく行動を出来るよう指導します。

5)自己表現をのびのびと!

●音楽の楽しさやリズム感が育ち情操の発達をうながしています。
 ・鼓笛隊。リトミック、リード合奏など
● のびのびと絵画を描き、絵本も手作りを中心に工夫する力を伸ばします。
●手作りクッキングは子供達の大好きな活動の一つです。
●劇遊び(イメージをし、演じてみる)は色々な人や物に変身して、子ども達の
  夢を大きく育てます。

母の会
目的:幼稚園児の健全な成長を支援することを目的にすると共に、お母様方の親睦を深めています。
活動:*手作りクッキング(子ども主体のクッキング)*家庭教育学級(親の学習会)*バザー*親子観劇会など