理事長からのメッセージ




 日本音楽学校は、1903年(明治36)わが国初の私立音楽学校として東京・神田に誕生しました。20世紀初頭から21世紀にまたがる歴史と伝統を誇る学校です。

 明治30年代には音楽学校は、官立の東京音楽学校(現在の東京芸術大学音楽学部)のみでエリート教育に徹していたわけですが、同校の教授を勤めていた山田源一郎は、音楽家・音楽教育者の裾野を広げ、音楽に興味を抱く若者たちに広く門戸を開いた学校として本校を創立しました。
 
 現在は主に、保育士・幼稚園教員の養成専門学校として、小林志郎学校長(専門は演劇学・前東京学芸大学副学長)を中心に優秀なティーチングスタッフをもって、音楽・造形・運動等に高い資質を持った真にプロフェッショナルな人材育成に取り組んでおります。私どもは、長い伝統に安住することなく、学生参画のもと日々教育の改善に努めております。

 私たちはがんばります。皆さんの声を聞かせてください。



Message from Chairperson of the board of Trustees

皆さんのお考え
を聞かせて
ください

歴史と新しさ
が交差する
学舎から


理事長
三浦 洋義





日本音楽学校
〒142-0042 東京都品川区豊町2-16-12
電話:03-3786-1711 / FAX:03-3786-1717 / 
E-Mail:info@nichion.ac.jp
(C)学校法人 三浦学園

○学校長