施設一覧





学びの環境・施設
















1.大ホール
(三浦記念ホール)








客席キャパシティ


















照明設備








音響設備








音楽関係設備





映像関係









2.中ホール
楽苑ホール












3.小ホール







4.特別教室


視聴覚教室







造形室







ML教室







保育実習室















5.図書館







6.その他

学生会館
(談話室および売店)








レッスン室
器楽練習室






7.幼稚園







8.保育園
   キャンパス内にたくさんの施設が用意されています。これらの施設は専門学校としては日本有数の施設やこれからいっそう充実をはかろうと計画しているものもあります。講義教室の他に、三つのホール、専用教室やレッスン室などいくつかの号館に分かれて用意されています。この号館ごとに分散しているサテライト・スタイルの配置は落ち着いた雰囲気を作り出しています。
 また優れた幼児教育者となるために必要な観察・体験学習の場を提供する幼稚園と保育園が同じキャンパス敷地内にあり、学生たちは園児の声を聞くことからキャンパスライフをスタートすることができます。
 主な施設を紹介します。




 入学式や卒業式などの学校行事や各種のコンサート、講演会、保育研究発表会、舞踊の授業発表など多様な用途に使用されます。コンサート・ホールの機能を歪めない範囲で、多目的ホールの機能を持たせるよう工夫を取り入れた設計となっています。




 常設の観客席は273席、バルコニー席は150席、観客席前方の並べ替え自由な補助席エリアは200席分あります。したがって必要に応じて客席前方の椅子を取り払い、アクティング・エリアを拡張することも、スラスト形式の空間を作ることも可能です。その場合のキャパシティは423席となります。


舞台間口 12.80m
奥行き 8.00m
高さ 8.50m




 シーリング・ライト、フロント・ライト、ボーダー・ライト(2列)、エリア・ライト、ホリゾント・ライトなどコンサートやオペラ・演劇などの上演も可能な基本的な照明設備を備えています。




 設計のコンセプトは音楽コンサート会場としての機能を持たせることにありますが、機械音響設備も当然用意されております。スピーカーは客席シーリング、同ウォール、フロント、ステージ内部に配置されています。またマイクロフォンはマキシマムで10回路使用可能です。




 ピアノをはじめとして、指揮台、譜面台など演奏会に必要な諸備品を備えています。




 映写機、スライド・プロジェクター、ビデオ・プロジェクター、コンピュータによるプレゼンテーション関係設備などは当然用意されています。




 体育や舞踊の授業に使われます。写真と図面からわかるように、ワン・フロアのエクササイジング・エリア(練習エリア)は370屬療儀薪なオープンスペースです。簡単な舞台も付設されています。2階部分にギャラリーが用意されており、観客席としても照明器具の設置場所としても活用できるようになっています。上演等を行うときはフレッキシブルな空間として多様な演出が可能です。仮に9メートル×9メートルのステージを作ってもゆうに150人くらいの観客を収容することが出来ます。シンプルで基本的な舞台照明を行うことが出来るだけの電気容量と調光可能な取り口が用意されております。




 器楽や音楽リズムなどの音楽関係の授業に活用されている190屬料娚撻曄璽襪任后L声4の木造建築の趣を残した雰囲気や柔らかな響きは、音楽関係の授業や発表だけでなく、小規模の演奏会・講演会・発表会などに利用されています。






 映像や音響設備など、プレゼンテーションに必要な最新の機器を備えています。190屬△蝓楽に100人を収容できる教室でありますから、授業の他に学校説明会、特別講座などにも活用されています。




 図画工作室として使用されています。簡単な準備室が付置されています。常時学生の作品が展示されています。




 7号館はML専用の建物です。2階〜3階は各階16台計32台の電子ピアノが用意され、音楽理論、ピアノ奏法の基本を学ぶ授業に利用します。また1階部分は10台のピアノが設置され(個室)、学生たちの練習用として貸し出しています。




 9号館1階は約70屬納尊櫃陵鎮娜燹κ欅蕷爐龍擬爾鯀枋蠅掘∧斌明什遏手遊び・ゲーム・うたの指導等を指導者や園児それぞれの立場で体験実習する為の教室です。











 幼児教育関連図書を中心に蔵書約12,000冊、2階は50席の閲覧室兼自習室となっており多くの学生たちが利用しています。





 学生専用のスペースです。約50席の室内と樹木に囲まれた屋外テラス(約40席)の部分に分かれています。一人で学習したり、グループでの討論や友達とのおしゃべりを楽しむ空間です。テラスではコーヒーなどの飲み物を手にしながら、四季折々の自然の姿を味わうことができます。閑静な住宅街の中のオアシスと言えます。コーナーには文房具の売り場もあります。




 1号館にはレッスン室(兼器楽練習室)が1階に3部屋、2階に4部屋計7部屋あります。すべての部屋にグランドピアノが設置され、グループ指導、練習に利用されています。 また地域の子どもたちを中心に個人科のレッスンの場として提供され皆様に好評を得ています。




 本校附属幼稚園は3歳〜5歳児各学年30名位 計約90名が通園しています。
 幼稚園舎は保育室・遊戯室・専門園庭等で構成され、日中は子どもたちのにぎやかな声がひびきわたっています。当然、附属幼稚園としての特性を生かした最も身近な実践的実習施設であり、アルバイト、ボランティアの対象幼稚園です。




 本校附属保育園は全国的にもめずらしい学校法人が創設した保育園です。
 10号館として独立した建物で延べ面積165屬量明僂鰺廚掘園舎のデザインが関係者の間で好評です。 もちろん本校学生の実践的実習の施設として研究園としての存在は言うまでもなく、働く機会の増えた若いお母さんたちの支援等地域社会のニーズに応えています。 


  




日本音楽学校
〒142-0042 東京都品川区豊町2-16-12
電話:03-3786-1711 / FAX:03-3786-1717 / 
E-Mail:info@nichion.ac.jp
(C)学校法人 三浦学園


○幼稚園
○保育園
○図書館