|
|||||
シラバス/声楽T |
保=保育士コース
保幼=保育士・幼稚園教員コース
音楽は豊かな人間性を育むために必要不可欠な物です。特に、乳幼児期にどのような音楽に触れていたかということはその後の人生に大きく影響を与えます。そこで、音楽Tでは音楽性豊かな学生を育てるための基礎となる音楽理論を歌うことを通して学習していきます。 音楽理論はMLを利用して行われ、楽譜の読み方・音程・音階・和音などを学び、音楽の基礎的な力を身につけると同時に伴奏づけ・初見・移調などの実践的な能力を養います。さらに、新旧のさまざまな童謡や手遊びに触れることによって、歌唱力を養い、歌唱教材についての知識を修得します。 音楽理論を確実に理解することがピアノや器楽の学習の上達を促進させます。分からないところは必ずその場で質問し、復習してください。また、歌うこと・伴奏づけ・初見などの実技は繰り返し練習することによってしか身につけることはできません。短い時間でもよいですから、時間を見つけて必ず毎日練習するようにしてください。 教科書: 子どもと楽しむ童謡カレンダー1,2巻 吉田梓監修 東亜音楽社 幼児教育のための実用鍵盤和声 福島淳・白兼啓子共著 音楽之友社 参考図書: 手あそびうた50第1〜5集 二階堂邦子編 学事出版 毎時間の課題提出、実技小テスト、定期試験(実技・筆記試験) 小テストや定期試験の成績がよくても出席率が悪い場合は評価は低くなります。 音楽理論で学習することはそう多くはありません。1時間1時間を大切にし、必ず授業中に理解しましょう。そして、復習することを忘れないでください。 |
1.目標と内容 2.受講上の留意点 3.教科書と参考書 4.学習の評価方法 5.その他 |
週 |
テーマ |
授業項目 |
授業内容と方法など |
1 |
オリエンテーション |
オリエンテーション |
使用教科書、参考曲集、評価方法、MLの使用法、受講の際の留意点について |
2 |
音楽・歌唱の基礎を身につけよう |
生活の歌 楽譜について さまざまなリズム |
日常生活に関する童謡を歌う 音符・休符 リズム:8分音符 |
3 |
生活の歌 拍子 さまざまなリズム |
日常生活に関する童謡を歌う 2/4・4/4 リズム:付点4分音符 |
|
4 |
生活の歌 拍子 さまざまなリズム |
日常生活に関する童謡を歌う 3/4 リズム:16分音符・スキップ |
|
5 |
春の歌 さまざまなリズム |
春に関する童謡を歌う アウフタクト・タイ |
|
6 |
春の歌 拍子 さまざまなリズム |
春に関する童謡を歌う 6/8 さまざまなリズム |
|
7 |
小テスト |
リズム打ち |
|
8 |
歌うことを通して音楽的能力を高めよう |
春の歌 音階 |
春に関する童謡を歌う ハ長調 |
9 |
夏の歌 音階 |
夏に関する童謡を歌う ヘ長調 |
|
10 |
夏の歌 音階 |
夏に関する童謡を歌う ト長調 |
|
11 |
夏の歌 音階 |
夏に関する童謡を歌う 短調 |
|
12 |
秋の歌 調について |
秋に関する童謡を歌う ♯のついた調 |
|
13 |
秋の歌 調について |
秋に関する童謡を歌う ♭のついた調 |
|
14 |
秋の歌 調について |
秋に関する童謡を歌う 長調、短調の構成 |
|
15 |
前期テスト |
実技:コンコーネ・童謡 筆記:音程・音階・拍子について |
週 |
テーマ |
授業項目 |
授業内容と方法など |
16 |
実践的な力を身につける |
手遊び さまざまな童謡 和音と伴奏づけ |
手遊びの紹介 さまざまな童謡に触れる ハ長調の3和音と伴奏づけ |
17 |
手遊び さまざまな童謡 和音と伴奏づけ |
手遊び さまざまな童謡に触れる ヘ長調の3和音と伴奏づけ |
|
18 |
手遊び さまざまな童謡 和音と伴奏づけ |
手遊びの紹介 さまざまな童謡に触れる ト長調の3和音と伴奏づけ |
|
19 |
手遊び さまざまな童謡和音 |
手遊びの紹介 さまざまな童謡に触れる 伴奏づけのまとめ・コードネーム |
|
20 |
小テスト |
伴奏づけ |
|
21 |
手遊び さまざまな童謡 初見 |
手遊びの紹介 さまざまな童謡に触れる 初見の方法を学び練習する |
|
22 |
手遊び わらべ歌・遊び歌 初見 |
手遊びの紹介 わらべ歌・遊び歌に触れる 初見を練習する |
|
23 |
手遊び わらべ歌・遊び歌 初見 |
手遊びの紹介 わらべ歌・遊び歌に触れる 初見を練習する |
|
24 |
手遊び わらべ歌・遊び歌 移調奏 |
手遊びの紹介 わらべ歌・遊び歌に触れる 移調奏の方法を学ぶ |
|
25 |
手遊び 冬の歌 移調奏 |
手遊びの紹介 冬に関する童謡を歌う 移調奏の練習 |
|
26 |
手遊び 冬の歌 記号 |
手遊びの紹介 冬に関する童謡を歌う これまででてきた記号についてまとめる |
|
27 |
手遊び 冬の歌 記号 |
手遊びの紹介 冬に関する童謡を歌う これまででてきた記号についてまとめる |
|
28 |
指導法 理論のまとめ |
子どもの歌唱の実際を知る |
|
29 |
指導法 理論のまとめ |
子どもの発達段階にあった歌の指導法を考える |
|
30 |
後期テスト |
童謡弾き語り・初見・伴奏づけ・移調奏 |
日本音楽学校 〒142-0042 東京都品川区豊町2-16-12 電話:03-3786-1711 / FAX:03-3786-1717 / E-Mail:info@nichion.ac.jp (C)学校法人 三浦学園 |
○教員のプロフィール ○シラバス |