日本音楽学校の子育て支援事業



親子サロン Photo日記 2007

 親子サロンの活動風景を、たくさんの写真に収めてPhoto日記にしました。楽しい遊びや歌などとともに、子どもたちの成長を追っていきたいと思います。


4月

 今年も親子サロンが始まりました!

 ボール遊びや乗り物のおもちゃ、大好きな絵本でお友達と元気に遊びましょう!


4月の歌あそび

ぼうず ぼうず(わらべうた)
むすんで ひらいて
ゆらゆら ボート


4月の絵本

おひさま あはは
ぎっこん ばったん
いない いない ばぁ
コロちゃんは どこ?


4月の折り紙プレゼント

だましぶね
どうぶつ(ネコとパンダ)
にんぎょう


4月18日(水) くもり


11:00  朝のごあいさつ



「おはようございます!!」と元気な声で、朝のごあいさつができました。


11:10  今日のプログラム 「歌あそびでスキンシップ」



わらべうた 「ぼうず ぼうず」
親子でふれあいを楽しみ、おうちでも遊べるプログラムを心がけています。




うたあそび 「ゆらゆら ボート」
ママのおひざでギッコン バッタン... 楽しい! うれしいな!


スタッフのコメント

 こばやしせんせい
初めて参加したお友達もすっかり慣れた様子。親子で身体を動かし、歌あそびを楽しみました。

 さとうせんせい
親子のふれあいを大切にしたリズム遊びを行いました。初めて参加したお友達も楽しそうでした。



4月25日(水) あめ


9:30  自由あそび



自由あそびは好きなおもちゃをいっぱいに広げ、思いっきり遊びます。おかあさんと一緒におままごと。ブロックや電車も大好きです。



せんせいとも仲良しになりました。


11:00  朝のごあいさつ



「せんせいとおともだち」を歌って、元気に朝のごあいさつ


11:10  今日のプログラム1 「歌あそびでスキンシップ」



“ぼうず ぼうず”のわらべうたにあわせて、おでことおでこをぐるぐるぐる〜!
おかあさんと子どもがゆったりとかかわることができました。


11:20  今日のプログラム2 「鈴をもってリズムあそび」

導入はパネルシアター。
お花やちょうちょう、動物がたくさん登場。


“むすんで ひらいて”を歌いながら、パネルシアターに登場した動物になってみます。

からだを使って思い思いに表現します。


鈴をもってちょうちょうのように楽しくお散歩!

鈴の音に興味をもち、保護者とはなれて楽しむ姿がみられました。


11:50  お帰りのまえに...
      絵本の読み聞かせ 「いない いない ばぁ」  「コロちゃんは どこ?」



からだを動かして遊んだあとは、親子でゆったりと絵本を楽しみ、
物語に耳を傾けます。


今日のおみやげの折り紙
ゆび人形になります。



スタッフのコメント

 こばやしせんせい
鈴を鳴らしながら「ちょうちょうのお散歩」は楽しかったですね。
元気いっぱいのちょうちょうさん、ちょっぴり恥ずかしがりやのちょうちょうさんも、みんな仲よく遊びました。

 さとうせんせい
「むすんで ひらいて」の曲に合わせて鈴をもって遊びました。鈴にとても興味をもって、楽しそうに鳴らしていましたね。




日本音楽学校
〒142-0042 東京都品川区豊町2-16-12
電話:03-3786-1711 / FAX:03-3786-1717 / 
E-Mail:info@nichion.ac.jp
(C)学校法人 三浦学園